前回、Chromium OS のダウンロードと
USBメモリへの書き込みを行ないました。
Chrome OS とはなんぞや???
今回は実際にインストールしてみましょう。
※相変わらずiPhoneで撮影した画像ですみません。


★注意★
皆さんご存知の通りですが、
ハードディスクへのインストールする場合は
使用しているOSやデータなどの環境が
すべて削除されてしまいます。

すべて自己責任になりますので悪しからず。

なのでChromium OS はUSBメモリからの起動でで使い続けることもできます。
インストールした場合より遅いですが無理してインストールする必要もありません。

それでもインストールしてみたい方は
以下の手順で操作します。

 Ctrl】+【Alt】+【T】で ターミナル画面を呼び出します。
「crosh >」が表示されるので「install」と入力します。
パスワードに「facepunch」と入力。
※パスワードの入力は何も表示されませんが全て入力したら【enter】キーを押します。
Are you sure (y/n)で “y” を入力。

Chromium OS 7


インストールが始まりますのでしばらく待ちましょう。

Chromium OS 8


ァPlease shutdown, remove the USB device, cross your fingers, and reboot.」の表示が出たら
 再起動します。

初めて起動したときと同様に
 使用言語の設定など行いログインして起動完了です。

これでChromium OSがインストールされました。


しかしながら、
今回インストールしてみていろいろな不具合がありました。続きを読む